①ゴールデンウィーク、榎本牧場に行ってきた

お金をかげすにゴールデンウィークを乗り切ろう!大作戦

 

ゴールデンウィークオラ、ワクワクするぞ!な子供達を尻目に、金欠なみいちゃん一家は、どうお金をかけずに過ごそうか、というのが最大のテーマになっています。

初日は川遊びに連れて行き、2日目は自宅で映画やらゲームやらをして過ごしました。が、そろそろ他の所にも連れて行かなくては。

で、でも、お金が、、うう、お腹痛い。

 

そして思い出したのは

そうだ!埼玉県上尾市榎本牧場に行こう! と。

榎本牧場は、入園料や駐車場代などもかからないので、みいちゃん一家の救いの神なのです。
f:id:mi-channono-to:20180504233959j:image
f:id:mi-channono-to:20180504234028j:image

この鼻!!!

f:id:mi-channono-to:20180505000014j:image
かわゆいよ~~。

牧場内には、牛、ミニブタ、ロバ、鶏、シャモなどがゆったりとした敷地で元気に暮らしています。野良猫ちゃんもいるそうですが、今のところ会えた事はありません。

牛さんの人口搾乳マシーンを見ることも出来ますし、ジェラートヨーグルトなども食べられます。ゴールデンウィークのような混んでいる時でなければ、室内でジェラートを食べることも出来るので、雨の日もオッケーです。また、子供達はもちろん、大人もプチお勉強になる、牛さんについての紙芝居もあります。
f:id:mi-channono-to:20180505000924j:image

が、我が家が特にお気に入りの理由は

子牛がいるから!
f:id:mi-channono-to:20180504235028j:image

榎本牧場の子牛ちゃん達はとても人懐っこい。手を近づけるとペロペロペロペロ。少しだけ頭を撫でさせて貰いましたが、全く嫌がりません。むしろ、好奇心旺盛なのかガンガン顔を近づけてきます。

あまりベタベタ子牛に触らないで!という立て札もありますので、そこはきちんと守りつつも、子牛をこんなに間近で見れるなんて、感動です。

 実は、以前行った際に生後一週間程の赤ちゃん牛に会うことが出来たので、今回も赤ちゃん牛がいたら良いな~という気楽な気持ちで行ったのです。

が、なんと!本日生まれた赤ちゃん牛に会うことが出来ました。


f:id:mi-channono-to:20180504171952j:image

んもーー可愛すぎるーー。まだ体の一部が濡れていました。力強く立っている姿には、おばさん涙腺が刺激されてしまいましたよ。

牛舎には胎盤のような、へその緒のようなものをつけたお母さんと思われる牛さんもおり、

「大変だったよね~頑張ったね~と、ここでも涙腺を刺激されました。因みに牛の出産は3,40分程との事。まあ、スタッフさんに聞いた訳じゃないので、もしかしたらお母さんじゃないかもだけどさ。

 因みに、有料で牧場体験バーベキューもする事が出来ます。バーベキューは、我が家はお願いした事はありませんが、材料は持ち込みで、1人あたり210円。安くないですか?道具は1000円との事。安くないですか?

 

て事で、この可愛いお尻を見に、皆さん、榎本牧場へ行ってみてはいかがでしょうか?
f:id:mi-channono-to:20180504235701j:image


f:id:mi-channono-to:20180504235823j:image

 

 

榎本牧場

住所・埼玉県上尾市畔吉736-1

TEL・0487261306

料金・入場、駐車場(60台)無料

営業時間・10時~18時

滞在時間・約1時半程度 

 

おしまい。