夫の手取りが19万円になりました。

手取り19万円の夫の給料で子供2匹を養えるのか?

 

はじめまして、30代半ばパート主婦、みいちゃんです。最近、みいちゃんは、常にお金の事を考えています。生活が出来ない程、貧乏だからです。

みいちゃんのご主人は、やらかし人生の為、転職に転職を重ね、お給料はドンドン下降線をたどり、今年1月から手取り19万円となりました。(パチパチパチ)

私の現在のパート代は月に5万~多いときで8万円。子供の学校行事や長期休みなどでシフトを入れられない月もある為、平均5万円という所でしょうか。

つまり、我が家の一ヶ月の収入はだいたい、、、

24万円也!

今より10年程前ですが、結婚当初は、夫の手取りは月35~40万円。私もフルで働いていたので(手取りは30万程)あまり悩みもせず、結婚後直ぐに4300万円の家を購入しました。

夫も私も、家にお金をかける気はあまりありませんでした。そこで、注文住宅のシャレオツハウスは諦め、老後、他に移り住む可能性もあった為、駅からまあまあ近く、アパート経営も出来るよう(これはマイナス要素満載ですね)48坪の建て売りの一戸建てを購入しました。

月々の支払いの他に、ありがたい事に両親からの援助や貯金、二人のボーナス、私の収入+αをそのまま繰り越し返済にあてられたので、現在の借金は約2900万円程。現在は収入が減った為、一ヶ月あたりの返済額を減らして貰ったので

毎月の住宅ローン返済額は8万2千円。

手取りからローンを引くと

1ヶ月に使える金額は15万8千円になります。

この金額を見て1月の私は

なんだ、案外使えるじゃん~♪

と、感じました。だって~、下の子も今年4月から小学校にあがるから幼稚園代かかんなくなるし~。小学校にあがれば子供達を学童いれられるから、もっとパートの時間も増やせるし~、貯金も100万程あるし、まぁなんとかなるよね~、なんて。

が、2月3月4月と貯金は減るばかり。私、そんなに散財してるかちら。

おまけに夫が車をぶつけてしまい(あんにゃろ~)修理代やら、保険代やら、身内の不幸やら身内の入院やら、と予期せぬ事が立て続けにおき、気づいた時には

 

あれ、貯金30万円しかないじゃん!

と、いう状態になってしまいました。トホホ。(5月現在)

おまけに早めに動いたにも関わらず、定員オーバーで子供達を学童に入れる事が出来なくなり(日本タヒね)パートを増やす事も出来ず。

これはあかん!これでは、子供達がかわいそうだ!

そうだ!節約をしよう!

と、いう事で、長い前説のすえ、本日より、節約をしていこう、と思います。

お金を使うのはとっても上手なんですが、節約は苦手。めんどくさがりで楽天家な私ですが、頑張ります。

因みに、これを書いている私の横で、夫は、山口達也について語っています。

キミってホントに幸せなヤツだよね。夫に負けず、頑張ります!

えいえいおー。