節約その1・電力会社を楽天エナジー まちでんきに変えてみた

我が家は、ずっっと前から電力会社を変えたい!と考えていました。

理由は、ただ一つ。

東京電力が嫌だから。

 

東日本大震災も無関係ではありませんが、それ以上にちょー個人的な問題で東京電力の対応に不信感を感じる事があったからです。

そこで、やっぱり電力会社を変えるならば料金はもちろんですが、少しでも自然に優しいものを選択したいよなー、と思っていました。が、なかなか何が良いのかわからない。

あーどうしよー。と思って気づいたら

5年たっていましたwww

こういう所が私(夫も)のダメな所なんですよね。

 

そうこうしている内に、夫の給料が19万円になってしまい、とりあえず、100円でも200円でもいいから、節約したい!という崖っぷちの状態に。

我が家の電気料金は、月によりますが8千円~真冬は1万7千円程。4人家族としては、えらく高くはないかもしれませんが、オール電化の友人とそう値段が変わらない事から、もう少し安くしたいところ。が、年頃女子以上にドラマ好きな、テレビとずっ友の夫もいるので、節電はそこまで期待は出来ません。

そこで、やはり

電力会社を変えよう!

と、ようやく5年越しの重い重いお尻をあげました。が、以外にも?電力会社は沢山あり、、。

その安さに驚く熊本電力からCMでもお馴染みのエネオスでんきミツウロコガス会社からソフトバンクなど。

が、我が家は余り悩まず

楽天エナジー まちでんきに決めました!

理由は至って簡単。

いまなら、楽天エナジーに契約し、電気料金を楽天カード払いにすると、もれなく5100円分のポイントキャッシュバッグキャンペーンをしているから。

これ、もれなく!というのがポイントです。(私がエントリーしたものは5月1日までのキャンペーンでしたが、同じ内容のものが6月1日までのキャンペーンとしてありました。エントリーは必須です。キャンペーンコードは136074)

 自然に優しい~とかいいつつ、結局、ポイントにやられてしまいました~。

まあ、CO2排出係数も東電よりはまちでんきの方が断然良いようなので「良し」としますか、、。

肝心の料金ですが、、我が家は大幅な電気料金の節約にはならないかと思います。なぜなら

40Aの基本使用料は、東電も楽天エナジーも同じだからです。(従量電灯Bの場合)

↑2018年5月現在、東電、まちでんき共に1123円20銭。

 が、1KWhあたりの値段は、301kwh~東電が30円02銭のところ楽天25円91銭になります。つまり、毎月300kwh以上は使用している場合なら、1kwhあまり約4円のお得ですね。

我が家の場合は、エアコンを使う7月8月はもちろん真冬は350kwh以上、余裕で使用するので、東電より高くなることはないでしょう。

また、10kWhごとに楽天ポイントが1ポイント還元されます。うちの場合だと、少額ではありますが、年間400円以上の節約にはなりますね。

その他には、スマートメーターの設置が必要な場合も立ち会いは無しで無料で設置してくれるそうです(要確認)。

 また、解約金や縛りは無し。これは重要です。

因みに楽天エナジーの電気配給先は、丸紅新電力株式会社さんです。新電力とついたので、ちと不安になりましたが、丸紅さんは大手ですし、2002年小売り参入(違ったらごめんなさい)でしたので安心。また、楽天エナジーではなく丸紅新電力株式会社さんと契約する事も出来るようですが、楽天を経由して契約した方がポイントが付く分、少額ですがお得なようです。

 

我が家は、4月30日に契約をしました。

まあ、とりあえず9月末(現在の6月1日までのキャンペーンだと10月末)にポイントが付与されるまでの数ヶ月は、楽天エナジー まちでんきにし、その後は継続をするのか、東電ではない他の電力会社にするのか、検討してみようと思います。

とりあえず、楽天エナジー まちでんきがはじまったら、電気料金など、追記したいと思います。

 

追記

 

楽天エナジーから開始の連絡が来ました。

いつ開始なのかなかなか連絡がこず、若干不安だったんです。

楽天さん、大体いつ位に審査が終わるのか位、教えてくれても良いんだよ( ˆᴗˆ )



つい追記 

結局、1年間楽天電気を使用してみました。電気料金は東電さんの時より月500円から2000円ほど少なくなりました。ポイントもきちんとつきますし、楽天で買い物をする際にも楽天電気に加入しているため、ポイント倍率も1倍アップになっていました。

 とっても大満足。が、さらに安くしたいので、また電力会社を変える予定です。

次は、親指電気か?

悩みチュー