覆面調査会社のアレコレについて考えてみた

覆面調査員をはじめて2年、覆面調査会社を比べてみました

 

2018,1010追記有り

副業が盛んな今、空いた時間に出来る覆面調査はなかなか魅力的な副業と言えるのではないでしょうか。私も、2年程前に覆面調査会社3社に登録をしました。

現在は、パートが忙しく、ここ半年程、調査には行っていませんが、一時期は、3社の合計謝礼額は1ヶ月で9万円程(うち、持ち出しは4万円程)だった事もあり、私にとって覆面調査は儲かる副業であった事は間違いありません。 

 

 私が登録した覆面調査会社は

  1. ミステリーショッピングリサーチ
  2. ショッパーズアイ
  3. ギャップバスター

の3社です。

 

上記3社の覆面調査会社を私なりに比較したいと思います。

 

まず、覆面調査に参加して、皆さんが一番心配な点は 

謝礼がきちんと貰えるのか

という点につきるのではないでしょうか。この点は、どの覆面調査会社もほぼ問題は無かった、と言って良いと思います。ある1社を除いては、、。(これは後程記載します)

 

次に、私なりの3社の印象や違いを比べてみたいと思います。

 

まずは、とにかくスタッフさんの対応が良かったのは

ミステリーショッピングリサーチさん

電話でのスタッフさんの対応は親切丁寧ですし、調査期間など、他社さんより融通がきく印象です。また、調査内容などの不明点を電話で直ぐに聞くことが出来るので、安心して調査を行う事が出来ます。

調査案件も多く、丸々謝礼が手元に残る調査も多く、ありがたい。

また、定期的に利用したい美容院やネイルサロン、非日常を味わえる温泉施設や、子供向けのアミューズメント施設の調査案件があるのも楽しかったです。

調査に応募後、抽選予定日や調査期間が変更になることがあるのは少しネックですが、マメに確認しておけば問題ないですし、トラブルになる事はありませんでしたので安心して頂けるのでは。

アンドロイドやiPhoneからレポートを提出する事が出来る点も助かりましたね。(Y!mobileはレポートの記入などできないようです)ただ、他社に比べてレポートの量はやや多めですので、調査に応募する前に案件に書かれたレポートのコメント数を確認してから、応募するようにはしていました。

気になる謝礼額はやや低めの印象。レポートの記入欄も多いので、もう少し謝礼額をあげてくれると、よりモチベーションがあがるのでは。ミステリーショッピングリサーチさん、お願いします!

後程記載する、ショッパーズアイさんと同じ案件が、ショッパーズアイさんの支払い額の三分の二~半額近いものもありました。

 

謝礼の振り込みは、大体調査の翌月にミステリーショッピングリサーチポイントとしてマイページ上に表示されます。私は、銀行振込にする事が殆どでしたが、謝礼が振り込まれない、ポイントが違う、などの不備はなく、安心して調査をする事が出来ましたよ。

レポートは、5点満点で点数がつきます。点数が高ければ高いほど良い訳ですが、余り5点はつきませんでした。笑

このブログを見ればお分かりかと思いますが、あまり日本語が得意ではないので、気合いと愛情(細かい記述)でその点をカバーして、何とかなっていた、という所でした。

因みに、レポートは提出後、専用スタッフさんが誤字などの確認をして下さいます。ミステリーショッピングリサーチさん内で決められているNGワードや誤字脱字のチェックなどがあるようなのですが、NGワードを使っていないのに、一点減点された、という話も聞いた事がありますので、心配な方はレポートのスクリーンショットを撮っておくと安心なのではないかと思います。私自身はそのような事は今までないですし、余り点数へのこだわりは無かったので、スクリーンショットは撮っていません。笑

因みにミステリーショッピングリサーチさんは東証一部上場企業です。株価は思った程、上がってはいません。(個人の感想です)

 

2018年5月、不正アクセスにより会員の個人情報(メールアドレス、電話番号、パスワード)が一部、流出するという事件がありました。私自身に被害はなく、直ぐに改善されたようですが、ミステリーショッピングリサーチ側の設定ミスだったようですし、流出したのは、なんと6000件とのこと。

一部上場する前にここらへんをきちんとして欲しかったですね。

 

 

次に、ショッパーズアイさん。

昔からあり、ネットでの評判も良いのですが、個人的には、使いにくい印象を受けました。理由は、調査に応募する際に、○○店など店舗名は書いてありますが、調査内容が細かく分からない事が多く、調査店舗のURLなどはないので、自分で大体の商品価格や住所などを調べてから応募しなくてはならないからです。調査案件の数は多いとは言えませんし、なによりスタッフさんの対応がいまいち君。

以前、調査が確定後、疑問点があり、直ぐにメールで問い合わせをした事がありました。が、5日たっても返信はなく、やきもきしてしまいました。電話での問い合わせも出来るので、メールの返信が無い場合は、電話で問い合わせをした方が早いかもしれません。

また、この2年でサイトの仕様が変わり、謝礼はペックスへ移行→その後、銀行振り込み、というように変わりました。ゴタゴタした時期だったのか、謝礼の金額間違いが2度ありました。その点をメールで伝えたところ、直ぐに金額を変更するとの返信はあれど、一週間待っても金額の変更はなく、再度、こちらからお願いするしまつ。やや不安を感じたので、持ち出しの多い案件や、高額な謝礼案件には応募しないようにしていました。

他にも、謝礼がペックスさんに上手く反映されず、ショッパーズアイさんに連絡すると、ペックスが悪いんだよ!私達はどうにも出来ないからペックスに連絡してよ~というお話が。なるほど、と、ペックスに連絡すると、ショッパーズアイが悪いんだよ!ペックス悪くないもん~との返答。(ウソです、ペックスさんはとても紳士的な対応でした)

そこで、再度、ショッパーズアイさんに状況を説明すると、やはりショッパーズアイさんの不備が原因だったようです。分かるよ、大変だもん。そんな事、あるよね。気にしないよ。

でも、ごめんなさい位は言えるよね?こちらは何度もショッパーズアイやペックスに連絡したりと、出来ることはしたわけで。なぜにスタッフさんが高圧的なんだ!

というか、こちらが気がつかなかったら、謝礼が貰えなかった場合も大いにあったわけで。

非を認めると負けなのか?調査員は他にもいるからスタッフさんが謝る必要はないのか?というか、そもそも、こちらは何一つ落ち度はないのに。

こちらは今後も調査を続けたいから波風立てる気はなく、穏便に済ませたいんですよ。 お互い気持ち良く仕事が出来るよう、お互いに誠意ある対応をするのが一番なのでは?調査会社なんですから

と、いうわけで、ショッパーズアイさんは今後も利用しないつもりです。

 個人的な意見ですし、レポートも簡単なので、ショッパーズアイさん最高!という方も多いでしょう。何より謝礼額もやや高めの案件が多いですしね。

が、色々な覆面調査に参加していると、調査から支払いまで日数があるので、調査事の謝礼額の支払い時期や金額があいまいになってしまう事もあるかもしれません。当たり前ですが、謝礼額に間違いがないか、など、確認をする事をオススメします。

 

最後に、、

実は、ギャップバスターさんは殆ど調査をした事がありません。

調査案件は、飲食店やガソリンスタンドなど。ネットでは、マ○ドナ○ドの調査のみをしていたら、調査をさせて貰えなくなった、などの情報がありますが、殆ど調査をした事がないので事実かどうかは分かりません。

が、スタッフさんから案件紹介の電話がありました が、とても紳士的なスタッフさんで印象はすこぶる良かったです。

レポートも難しいものではないので、今後、時間があえば、また調査をさせて頂きたいと思っている調査会社さんの1つです。その際には、またこちらに感想を書ければな、と。

 

最後に、どの調査会社も登録は思ったよりも簡単でした。ですから、とりあえず登録をしてみるのも良いのではないでしょうか。当初の私の想像では、飲食店が大半かと思っていました。が、持ち出しの殆ど無い調査や面白い案件もあるので、副業としても非日常を味わうお楽しみとしても、オススメです。

 

以上、私が勝手に覆面調査会社を比べてみたでしたー。